バイオ系博士の備忘録

プログラミング関係の備忘録

TwitterでBTCを投げ銭できる“Tippin”をやってみた

“Tippin”とは?

tippin.me

「tippin.me」はLightning Network(LN)普及のための個人プロジェクトです。
Tippin (@tippin_me) | Twitter

Lightning Networkとはビットコインをやり取りするための新しいシステムです。
これを用いることで、素早く・簡便・低コストなビットコイン送受金が可能となります。
Tippin.meは謂わばLightning Networkを用いた「チップジャー」というコンセプトみたいですね。

Tippin.meは実際にはTwitter拡張機能となっていて、Twitterユーザーならだれでも利用することができます。
(ただし、送受金利用にはTippin.meアカウントを作っている必要があります。)

「RT」「いいね」に加えて「Tip」が誕生したということですね。
マイクロペイメントの活用法としては申し分ないんじゃないでしょうか。

登録してみた

f:id:arukuhito_000:20190228132318p:plain:w300
ボタンを押すだけ。


f:id:arukuhito_000:20190228132548p:plain:w300
https://tippin.me/@arukuhito_000

これで受金はできるようになっているはず。

実際に使ってみた(送金のやり方)

Wallet準備

まずはLightning Networkを使えるWalletを用意します。
公式ではEclair Walletbluewalletが推奨されていたのですが、どうやらbluewalletが使いやすいらしいので、これをスマホにインストール。
BTC walletとLightning wallet両方作ってしまいます。

bluewalletにBTC送金、Lightning walletにRefillする

仮想通貨口座からBTCをbluewalletのwalletに送金します。
普通にいままでと同じ方法です。
10分くらいかけて0.001BTC着金しました。
f:id:arukuhito_000:20190228143146p:plain:w300


Lightning walletのmanage fundsから…
f:id:arukuhito_000:20190228143800p:plain:w300


Refillを選び…
f:id:arukuhito_000:20190228143946p:plain:w300


手数料込みなので若干少なめに設定して、Create → Sendします。
f:id:arukuhito_000:20190228144028p:plain:w300


ここまではBTCの送金と変わらないので、やはり遅いですが、10分くらいで無事口座振替完了。
f:id:arukuhito_000:20190228144302p:plain

tippinで送金する

Chrome 拡張機能、または、Firefox アドインを入れます。
すると、twitterのアクティビティ欄に⚡️マークが出てきました。
f:id:arukuhito_000:20190228144656p:plain:w500


せっかくなのでサーバー代と思って公式に送金してみます。
現在、100satoshiは$0.00384735(0.43円)くらい。
f:id:arukuhito_000:20190228145414p:plain:w300


送れた。少なくてスマンやでw
f:id:arukuhito_000:20190228145604p:plain:w300


受金にかかる時間はわかんないけれど、割と簡単に送金できました(きもちいい)。
f:id:arukuhito_000:20190228145618p:plain:w300

まとめと感想

Tippinとbluewalletの組み合わせでマイクロペイメントが手軽にできました。
あくまでもTippinはtwitter拡張機能という感じで、実際にはLightning Networkがかなり便利。
Lightning NetworkでやりとりするためにBTCをそれ専用のWalletに移さなければならないので、bluewalletを使いました(bluewalletはUIもモダンでいい感じですね)。
bluewalletのmarket placeというボタンを押すと、Lightning Networkを利用できるいろんなサービス(Lappというらしい)も見られます。
f:id:arukuhito_000:20190228150406p:plain:w300


欲を言えば、tippinに既定の設定をつけて、⚡️押すだけで100sats送金できるとかしてほしいですね。
あと、tippinって検索するとtippin.bizとかいう怪しいサイトがトップに出てきてなんか怖かったです。

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございました。
受金されるとどうなるかも知りたいので、よければtipお願いします(すっとぼけ)