バイオ系博士の備忘録

プログラミング関係の備忘録

都内に個人でウェット実験ができるシェア研究室がオープン(Beyond BioLAB TOKYO)

2/5付のニュース記事で紹介されたBeyond BioLAB TOKYO

biolab.beyondnextventures.com

 
シェアウェットラボが2月都内にオープンするらしい。
入居予定者数は15ほどで、基本的にはスタートアップやベンチャー向けのようだが、1日限定の個人利用可能も可能とのこと。

ベンチ単位で借りれるらしいが、共通機器やP2設備もあって良さげだね。
PCRはできそうw(ThermoのProFlexかな?)

こういうラボで自分の実験ができるのも良いけど、コミュニティを広げることができるのも魅力的ですね。
特許関係で出入りが難しいベンチャーとかもあるかもだけど。

今までは都内でバイオ実験ができる施設は渋谷のFabLabくらいしかなかったけど、こういう選択肢が今後増えていくに期待。

2/8追記

バイオハッカージャパンで記事になってます。
実際に行ってきた感想記事なので、パワーがあるw
biohacker.jp